URA推進室

リサーチ・アドミニストレーター推進室は、URAの導入により、東京大学における研究支援体制の充実強化を図ることを目的として設置され、URA の育成、活用及び確保に関する企画立案及び調査等を行っています。

URA推進室の体制

URA推進室員

役職 職位 氏名
室長 理事・副学長 小関 敏彦
副室長 大学執行役・副学長 光石 衛
室員 総長特任補佐・経済学研究科 教授 大日方 隆
室員 総長補佐・工学系研究科 教授 石田 哲也
室員 総長補佐・理学系研究科 教授 井出 哲
室員 総長補佐・教育学研究科 教授 高橋 美保
室員 総長補佐・数理科学研究科 教授 辻 雄
室員 総長補佐・情報学環・学際情報学府 教授 北田 暁大
室員 総長補佐・地震研究所 教授 岩森 光
室員 工学系研究科 特任教授 横野 泰之
室員 研究推進部長 桑田 悟
室員 人事部長 堀内 敦
室員 研究推進部学術振興課長 大鷲 正和
室員 人事部人事企画課長 山脇 聖大
室員 人事部人材育成課長 野上 俊夫

URA推進室付特任専門員  礒野靖子、新澤裕子

(平成30年7月10日現在)

室の任務

  1. リサーチ・アドミニストレーターの認定、研修に関すること。
  2. リサーチ・アドミニストレーター制度に関する企画立案、運営及び調整に関すること。
  3. リサーチ・アドミニストレーターに係る高度学術専門員及び高度学術専門職員の選考に関すること。
  4. その他室の目的を達成するために必要な事項に関すること。

ミーティング

沿革

主な動き 参考資料
平成22年度
(2010年度)
  • 文部科学省「大学等産学官連携自立化促進プログラム【機能強化支援型】」により「リサーチ・アドミニストレーターの職務内容・スキル標準等に関する調査研究」を実施。
報告書
平成23年度
(2011年度)
  • 文部科学省「リサーチ・アドミニストレーターを育成・確保するシステムの整備」事業を開始。
  • 学内の8拠点に計8名のURAを配置。
  • スキル標準の作成を開始。
配置拠点
平成24年度
(2012年度)
  • 「リサーチ・アドミニストレーター推進室」を設置。
組織構成図
平成25年度
(2013年度)
  • 文部科学省「研究大学強化促進事業」開始。
  • スキル標準完成。
研究大学強化促進事業
スキル標準
平成26年度
(2014年度)
  • 「東京大学リサーチ・アドミニストレーター制度に関する基本方針」を役員会にて議決。
平成28年度
(2016年度)
  • 「東京大学リサーチ・アドミニストレーター制度に関する実施方針」を役員会にて議決。
  • リサーチ・アドミニストレーター認定制度を開始
平成29年度
(2017年度)
  • リサーチ・アドミニストレーター研修を開始

お問い合わせ

東京大学リサーチ・アドミニストレーター推進室
〒113-8654 文京区本郷7-3-1 本部棟4階
ura-office.adm[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp
[at]は@に置き換えて送信してください。